私たち夫婦は 2014〜2016 年にオーストラリアでワーホリをしていました。この Blogger には、その準備期間にやったことや思ったことをつらつらと書いていました。周りの友人や家族にはワーホリへ行くことが、さもとてつもない偉業のように意気揚々と話していたのですが、それでもまだ止まない高まる気持ちを抑えきれずにここ吐き出していたように思います。
そしてまたここに戻ってきました。
そう、来年に私たちはまた海外を目指すことにしました。
2025年の計画
私は今、東京都内で IT 系のお仕事をしています。今の会社に入ってちょうど6年が経とうというところで、ちょうど大きなプロジェクトをやり遂げたこともあり、次のチャレンジを考えていました。去年あたりからジワジワと準備だけは始めていたんですが、様々なことが重なったこともあり、いよいよちょうどその頃合いだなと相成りました。
目指しているのはオーストラリア。夫婦でワーホリした思い入れのある場所ですが、妻は学生時代の留学経験もあり、何度カムバックするのだろうと思ってるはず(笑)
なぜオーストラリアなのかは次回以降に書くけど、「好き」という心の声に従ったというのが大きいです。
スケジュール
ざっくりとこんなスケジュールを考えています
- 2024/10:仕事探し、面接対策
- 2024/11:仕事探し、面接対策
- 2024/12:面接を受ける
- 2025/01:面接を受ける
- 2025/02:どこかで内定もらう、退職手続き
- 2025/03:退職
- 2025/04:海外へお引越し
これを書いた紙を壁に貼って気持ちを高めています。
先々月に IELTS 6.5 を取り、今は面接対策・レジュメ作成を必死こいてやっている最中です。諸々の事情で12月までは今の会社にいる必要があるのですが、どうせ急いでも来年まではかかりそうだなと今の準備状態を見て思っています。
今回はフルタイムで現職と同じようなテックのお仕事を目指します。
ワーホリのときは「経験」、つまりずっと TAKE を求めていたしそれでよかったけど、プロフェッショナルな人材として GIVE する立場になるので、それ相当の準備が必要なんですが、ちょっとまだ進捗は悪いかな。
あくまでも自分語り
X や note で仕事や生活のこととか発信はしているんだけど、「夢」「情熱」「やる気」とか感情っぽいことを書くとなんだか恥ずかしくて耐えられないので、青臭い当時のままのこのブログを青臭いまま成熟させようと思って書き始めた。
このブログを開設して11年。68本しか書いてないけど、自分は1本あたり20回は読み直してるんじゃないかな。
考えていることを文字にして整理すると自然と頭のなかも整理されていくから、そんな意味で自分を支えてくれていた。でも割と感情のままに書いていて、読み返すとちょっと恥ずかしいんだけど、それに自身が鼓舞されてきたのも事実。
今回、海外計画を粛々と立てているんだけど、自分が成長したのか海外旅行に慣れてしまったのか、あの頃の焦燥感やワクワクして浮足立つような感情が湧き上がってこないことに寂しさを感じてた。もしかしたらこの場所がそれを作ってくれるんじゃないかと期待して戻ってきた。
誰にも迷惑をかけず、誰からも文句を言われないこの場所で、思う存分と自分語りをしていくよ。Blogger、なくならずに生きてくれててありがとう。私は支持するよ。
うわー、このバナーってまだ生きてるのかな。
思い出ついでにそのままにしておく。
0 件のコメント:
コメントを投稿