2013年6月15日土曜日

でも、やる。

まさか28歳になって図書館で勉強に励んでいるとは思わなかった。

勉学に興味のなかった学生時代の自分が見たら腰抜かすと思う






うちの奥さんとは勉強の環境が違いまして、リビングでするのが好きという奥さんに対して、私は図書館がとても集中できます。


でもどちらにも、ある程度の雑音、静けさと、誘惑に打ち勝つ力が必要な点は共通項。


私は自宅のデスクだとネットサーフィンやiTunesの誘惑に勝てない事を知って、敢えて図書館を選んでいます。
それと図書館には社会人の方で調べ物したり、同じく勉強している人もいます。
そういう姿を見て「みんな、夢のために頑張ろうね!」と勝手に仲間意識を持つのも気に入ってます。



社会人になってから勉強をするためには、いかに時間を作るかという事はとても重要です。
学生とは違い、生活のために日々の大半の時間を費やしているからです。


新しい事を始めるために勉強したい
仕事はしなくちゃいけない
家庭も疎かに出来ない
余裕がない
お金がない
疲れて元気がない

、、、、だから出来ない。



じゃなくて、

でもやるんだよ!



足りてないのは時間でもお金でもなくて、やる気。


やらない言い訳を見つけるのは簡単だけど、一日の内に勉強出来る時間を見つけるのも実は意外と簡単だったりする。


Busiest man find the most time.


最も忙しい人が最も多くの時間を見つける。







結局は努力なんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿