2014年9月4日木曜日

タリー(Tully)で情報収集 その1

一昨日の火曜日にWWOOFの仕事を終え、タリーの町にあるCaravan Parkに引っ越してまいりました。


ここまでの経緯


Tullyに移ると決めてから色々な人のブログから情報を集めてきました。
そして、一番直近の情報であるここの記事を読んで、「よし!斡旋力の強いBanana Barracks(Rafters)一択だな」と3週間前に一度訪れて聞いてみたものの、しばらく空きはないとのこと。
それから事ある毎に連絡してみますが空きが出ないため、とにかく宿の確保をせねばと、このCaravan Parkに予約したのでした。
移動中の車でも再度連絡しましたが、「2・3週間後に連絡してくれれば空いてるかもよ!」ってそんなに空かないのか。それでもひたすら連絡するけどね。


Caravan Parkに着くと、同日のチェックインが結構いるようでReceptionで列を作り30分ほどかかってチェックインを終え(マジで長かった)、その間荷物をキープして待ってくれていたWWOOFのホストファーザーにお別れを告げました。
すごく良くしてくれた人たちだから別れは悲しいと思いきや、また近くのスーパーIGAで頻繁に会いそうな気がしたので、結構フランクにバイバイをしてきたのでした。



本格的に調査開始


一日でも早く仕事を得るためには、やはり情報が重要でしょ。
しかも何年何ヶ月前のブログ記事ではなく、今現在住んでいる人、働いている人の生きた情報が欲しいと思い、一昨日・昨日と情報収集のため調査をしてきました。
今まで読んだ記事になかった方法もあったので少しでも参考になれば嬉しいです。私達はまだジョブゲットしていないので本当に参考程度で。


TullyでBananaかSugar Cane(サトウキビ)の仕事を得る方法として、有名だと思われるのは
・バッパーの斡旋
・Jumping
・働いている人からの紹介
あたりだと思います。

Jumpingは、朝5:30頃からメインストリートのPOST Office辺りでファームの車に猛アピールして直接仕事をゲットする方法。
初日は移動のみで時間もなくファーム用品を整えられなかったので、2日目の水曜日の朝にとりあえず他の人の服装チェックとJumpingとはどんなものかを見学(?)しに行ってきました。
現地に到着したのは6時頃。すいません、ちょっとダラダラして遅れちゃいました。そこで待機していたのは10人位。同じバッパーの日本人女性をそこで見かけたので、後から聞いてみるとその日は誰も成功しなかったそう。というかかなり確率は低いらしい、と。
Jumpingについては、「もちろんやってみる価値はありそう」という感じでしょうか。


色んな人のブログを見ると、それがベストな方法かはさておき、バッパーからの斡旋で仕事を得るのがまぁ王道のような感じです。どれだけ待つか分からないけど、待てばもらえるって事みたいです。

ここCaravan ParkのReceptionにWaiting Listが掲載されていて、今どれだけの人が仕事を待っているのかが分かります。毎週月曜日に更新されているようで、今週の9/1時点で男性は11人、女性は12人。一番最初に記載されている人は男女ともに8/8にインしていました。つまり現在4週間待ち。。。ファーム経験者は別紙で掲載されていて、男性2名だけ書いてありました。私達がインしたのが火曜の夕方で、月曜火曜のインの人が記載されていないので、実際にはまだ増えているそうです。

受付の女性(ハリー・ポッターのハーマイオニー似。※以降ハーマイオニー。)に尋ねると、もちろんまだリストは更新されていないけど、月曜と火曜でその男性11人の中から3人仕事をゲットしたそうです。しかも先着順ではなく、8月半ば~後半に入ってきた人達で、その中に日本人も含まれていました。おそらくファームのオーナーの好みがあるんでしょう。男性のWaiting Listの一番上に記載されている8/8チェックインのイタリア人が何だか気の毒になります。

ハーマイオニーが女性のリストの事は言わなかったので、最新情報は分かりませんが、やはり男性よりもゲットするまで時間がかかると言っていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

何か長くなりそうなので、次回はその他の仕事探しの方法を報告したいと思います。

タリーで情報収集 その2

0 件のコメント:

コメントを投稿