2014年8月16日土曜日

ファームジョブ探し。天候も生きた情報源。

Blogの見た目とか今の所全然気にしてなくて、「読めりゃいいっしょ!」的な考えでしたが、昨日アップした文面が文字の大きさとかバラバラだった事に先ほど気付いて訂正しました。
すいません、何かズボラで。

元々凝り性の飽き性なので、Web Designとかやろうと思えば楽しいと思うんですが、ハマると今やりたい事の時間を削ぐので控えてます。
いつかやると決めつつ、今はとりあえずこんな感じです。






さて、インターンシップの方はそんな訳で現在待機状態にあります。
今考えるべき事は、目下ファームジョブ探し

私達は今CairnsTullyという町に滞在してWWOOFのお仕事をしています。
内容はフルーツの加工です。畑仕事ではないので天候に左右されず、室内で作業しています。
MelbourneInterviewの結果を受け取った後すぐに移動して来ました。
というかMelbourneが寒すぎるから「とにかく北へ向かおう!」というだけの理由でWWOOF本を購入し、空きのあったこのFarmにやって来ました。

Melbourneで再会した友人(セブの語学学校の友人で現在セカンドビザで滞在中)に話すと「結構遠くまで行くね~笑。タリーに行くならファームジョブして稼げばいいのに。」と言われましたが、何せ私ら二人とも体力には全く自信が無いので、ハッキリ言ってファームジョブを避けてました。

その友人は、あんなに楽しい経験二度とない、と目をキラキラさせて語るのですが、同時に「毎日痛み止め飲みながら仕事してた。」
、、、ってそれ聞きゃ誰だって行きたかないわ!

そんな事がありましたが、何せ12月のインテイクまで時間が有り余る事と、それに反比例してお金が足りなくなる事を考えると、



どげんかせんといかん。



仕方なくファームジョブの情報収集を始めた次第です。

ネットで色々と検索してみますが、結局は”行ってみないと分からない”よね。
Gumtreeも見ましたが有力情報は無し。
そりゃ町中のそこら中に仕事が欲しい人間が転がってれば、ネットに募集出すよりそこからピックアップした方が早かど。

やっぱり一番の情報源は現地で実際に働いている人でしょ!
てな訳で、一週間に一度の買い出しのおととい、スーパーマーケットでファームジョブしてるっぽい日本人を捕まえて色々と情報収集させていただきやした。うへへへへ…
うちの奥さんが「本当に捕まえて聞いてたね。」って笑ってたけど、実際聞けて良かった。

しかもタリー滞在歴1年のベテランさんで、すっごく良い人で、初歩的な質門もしっかり答えてくれた!
ありがとう!名前も聞いてなかったけど、小さい町だから多分またすぐに会えるね!




ちなみに、ここタリーは現在2週間ほど雨が降り続いています。
晴れ間が見える日もありますが、とにかく毎日降っている状態。
うちのオーナーの話だと、バナナファームでは雨が降ると収穫まで一週間乾かすそうで、おそらく今は仕事はそんなに無い。との事。

さすが元ファーム経営者。
私達のフルーツ加工の仕事のメインはバナナで、1ヶ月半前に来た頃なんかはずーーーーーーーーーーーっとバナナの皮むきをしていたんですが、雨が降るようになってからしばらくは他のイチゴやメロンなんかが続々入荷されてきます。
今日はバナナの日でしたが、仕事の予定時間の3分の2で終了してしまいました。(これでも一日にカウントされるから有難いんですが。)

推測ですが、入荷できるバナナがファームにあまりなく、他の地域から材料を調達しているんでしょう。
現に、イチゴとメロンはまだシーズンじゃなく原価が高いから慎重に、とオーナーも言っていたのでかなり予測は近いものだと思います。




さてさて、どうするか。
オーナーは他の地域も薦めて来ましたが、全体の収支を見てもあまり差はない気もするし。
今はBowenBundabergがシーズンだそうですが、
んーーーーー、、もうちょっと悩ませて下さい。



気休め程度ですが、ファームジョブ対策で筋トレ始めました。

2 件のコメント:

  1. どうもはじめまして、僕もオーストラリアワーホリにいっていました。タリーはあんまり仕事ない印象ですね。「ハーベストブック」は手に入れましたか?

    ここにフルーツピッキングではなくてウールピッキングやグラインピッキングがあります。ウールピッキングの方が安定して仕事があるし体にもしんどくないです。

    悪徳ファームオーナーやワークホステルにも行かなくて済みますよ

    返信削除
  2. 島田さん
    初めまして、コメントいただきありがとうございます!
    ハーベストブックは持ってますがWool PickingとGrain Picking情報は知りませんでした。調べてみるとなかなか良さそうですね。。。悩みます、、、
    とりあえず今のところしばらくTullyに滞在してみる予定です。セカンドビザ取得後のために書き留めておきます。
    有益情報ありがとうございます!

    返信削除