2014年8月9日土曜日

セブの語学学校。停電中に自習室にいるのは日本人だけ!

すいません、筆不精で。


セブの語学学校について、もう少し書いておいた方がいいかと思います。
特に私が実際に行く前に感じていた不安や不明だった所などを少々。








生活面

電圧交換器は私は不要でした。まぁ買っていませんが。
日本人の誰も持っていなかったはずです。形もそのまま使えました。


寮のご飯はその学校次第だと思いますが、私の行った学校はやはり韓国料理率が高かったです。
辛いのは苦手なのであまり食べないようにしてましたが、それでもそれなりに食べれて満足でした。
日によっては「何を食べろというんだ」というくらいの日もありましたが、まぁそこは優しく受け入れれたかな。たま~に出てくるぶっかけそうめんとソバはなかなか美味しかったです。


行った時期がちょうど夏の始まりだったので、メチャクチャ焼けます。
学校にしかいなくても足にサンダル焼けが残りますので、途中から毎日日焼け止めを塗ってました。
ただ先生に聞くと「SPF50なんかじゃ足りないわよ!130を買いなさい!」と言われるほど本当に暑いです。
というかそんなのあるんかい、と思ったら薬局にSPF130実際にありました。


インターネット回線は日本の10分の1だと思って諦めて下さい。
これはお国柄しょうがないです。
ムービーとか音楽とかダウンロードしたいものは前もって日本でやっておきましょう。


生活用品一式は現地のスーパーで全部揃います。
極端に言うと何も持って行かなくても大丈夫です。


あったら良かった物は、洗濯物を干す時に使うアレ。何て言うんだろ、靴下とか干せるクリップの付いたアレです。わかりますよね?
大学のサッカー部で遠征慣れしている友達はそういった”なかなか気付きにくいけど便利”グッズを持ってたので、そういうキーワードで検索すると色々捗ったかもしれません。


水道水は飲めません。お腹が緩くなります。
学校に備え付けてあるウォーターサーバを使って下さい。歯磨きの時のうがいにも使っていました。
ただし、注意いただきたいのは、ウォーターサーバの水がミネラルウォーターではないという事です。
実際に女子寮にあるウォーターサーバが原因であろうダイアリーア(下痢)が流行っていました。
生徒2人と先生1人が病院行きでした。
じゃあ何を信用しろいうんだという感じですが、飲んでみてダメなら潔くスーパーでボトルウォーターを買いましょう。


寮生活については、まぁ快適、かな。
建物の作りが粗いのはここだけじゃなくフィリピン全体に言える事なので、浴室のタイルがボコボコな事くらい気にしてはダメです。トイレが詰まりやすいのも慣れてくれば愛おしく感じるんだと思います。私は思いませんが。
コリアン2人との3人部屋でした。2人とも本当に良い人で今でも連絡取りあっています。
男の方では聞きませんでしたが、女子の方では性格の不一致で先生に部屋の交換を申し出る生徒もいました。まぁ小さい事ですが、物を片付けないだとか勝手にシャンプー使ってるだとかでも合わないものは合わないんでしょう。要は共同生活が出来るかどうかなので自分で判断されて下さい。


私の学校は自習室に一人一人の席がありました。学校によっては全員分ない事もあるとか。
私の場合、部屋は本当に寝るだけで、あとはほぼ自習室が自分の部屋のようでした。
というのも、部屋のエアコンは使った分だけ後から精算されるシステムになっており、涼しい自習室に籠ってたというのもあります。
8時に部屋を出て教室棟へ向かい、授業が終わると自習室から次の授業のテキストを取って、授業と強制自習も終わった夜10時ころまで教室と自習室を行ったり来たり。
iPhoneも自習室で充電してましたし、枕さえあればそこで寝泊まりした方が手っ取り早いんじゃないかというくらいでした。
ただ前回書いたMacbook盗難事件は、自習室内で起こったそうなので、貴重品の管理にはお気をつけ下さい。


余談ですが、在校中に停電が二度ありました。一つは復旧に2日かかり、灼熱のフィリピンでクーラー無しの過酷なスパルタ授業をこなす羽目になりました。
もう一回は強制自習時間の夜9時半頃、自習室で皆黙々と勉強している最中でした。それが合図のように40人ほどいる学生が一斉に帰りだし、残った学生は3人くらい。
マジかよーと思いながら、電子辞書の画面の明るさをMAXにしてその明かりでテキストを照らしながら勉強し続けていましたが、30分くらい経っても全然復旧せず、3人の学生がバラバラと立ち、集まって話し始めたので声を掛けてみると全員日本人(笑
みんな携帯のライトなどで頑張って自習を続けていました。何と健気な日本人でしょう。
先生が、2年前に大きな地震が起きて強制自習時間がキャンセルになったのに日本人は自習を続けてた。お前らマジクレイジー。と言って笑ってましたが。
別にコリアンとチャイニーズと変な比較する訳ではなく、これにはちゃんと理由がありますがそれはまた次の機会にでも。


セブの語学学校について、今回は生活面についてダラダラと書きました。
次回は授業について書こうと思います。


宣言したから書かんといかんね。書きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿