2013年8月23日金曜日

ワーホリの準備(意識のほう)

盆地特性の高い湿度により、不快指数がイッツゲッティングマッチな熊本です。

いつもすれ違う人と、いつもと同じ挨拶。
「今日も暑いですね。」
オーストラリアは年中こうなんだろうか。




新しい上司になって2ヶ月。
これからのビジョンを共有するため、もちろん業績を伸ばすため、スタッフの成長のための勉強会が始まり今日がその一回目でした。


結局勉強したり教わったとしても、実践して伸ばしていくかどうかは自分次第。
伸ばせるかどうかもやってみなくちゃ分からない。

イチローの4,000本安打のインタビューで、

─フィールドに立つ前の準備をきっちり積み重ねてきた

「それは当たり前のことですよね。それにフォーカスが行くこと自体がおかしいと思いますけど。それがあまりにもない、ということじゃないですか。それを証明しているんじゃないですか」



カッコ良い!
これぞイチロー!

って思ったから、自分用にアテレコしてみた。



─メルボルンの地に立つ前の準備をきっちり積み重ねてきた

「それは当たり前のことですよね。それにフォーカスが行くこと自体がおかしいと思いますけど。それがあまりにもない、ということじゃないですか。それを証明しているんじゃないですか」



うわっ!スゴイ喧嘩腰!

エージェントのサイトなんかで、ワーホリから帰国後のインタビューコーナーとかあるけど、たまに見ていて恥ずかしくなってしまう物もある。

"渡航前にちゃんと英語の勉強をしておくべきでした。"

こんな恥ずかしい事よく人前で言えるね。
そこにフォーカスが行く事自体が間違ってる。


何になりたくて、そのために何をすべきで、更にそのために何が必要で、何を学ぶべきか。

どれも必要なプロセスで、その中のどこかに"英語"が入ってるんだろ。
じゃあ行く前にやっとけよバカ!


と自分を鼓舞してみる。
こんな時間まで起きてブログなんか書いて何考えてんだ。
勉強足りてるのか?
睡眠不足を言い訳にするんじゃないのか?
誰に言い訳するんだ?



何事も有言実行せんとね。
自分の定めたゴールのゴールテープは必ず自分で切る。

0 件のコメント:

コメントを投稿