2013年5月20日月曜日

英語耳を鍛えるのです

新しく買った期待の単語帳、キクタン

それと高校の頃使っていた単語帳やらで勉強を始めました。


キクタンはというと、かなり良い感じで頭に入って来てます!

TOEIC660点を目指す、ってやつを使ってますが、出てきた単語が、そのあと聞く英語のラジオで出て来る出て来る!

本当に必要な物ばかり入っている感覚(*゜▽゜*)


高校の単語帳はCD付きの物で、単語を読み上げた後にその単語を使った簡単なセンテンスが流れるというもの。

センテンスについても単語帳にテキストが載ってるので、
しめた!これはリスニング勉強に使える!


ということで、CDの音を聞きながら、書き取り。
後でテキストを見て、どのくらい単語を聞き取れていたかの確認。
↑これが効いた。


奥さんに"今こういう勉強方してるんだけど"というと、それはすごく良いと褒められました :D



センテンスが単語毎に聞こえるようになり、リスニングがほぼゼロ状態から、1ヶ月位でNHK WORLDのニュースが半分近く聞き取れるようになりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村



とは言っても完璧に聞き取れる訳ではないし、会話の始まりのリスニングが少し出来るようになった程度。。。

まだまだ道のりは長い。



とにかくスタートラインに立てたという喜びだけ頂いときましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿